【断る勇気って大事だなぁ】<行政書士ってナニ? 辞退編>2

Pocket

RIE
そんな美味しい依頼をなんで断るんですか?
真栄里
美味しすぎるから。
RIE
えっ?

真栄里
世の中そうそう美味しい仕事はないんだよ、RIE。
RIE
分かりませんよ。
世の中には、
可愛くて、頭も良くて、家庭的で、献身的な人がいますからね。
真栄里
そんなできすぎた女性はいないだろ?
あっ、女性の格好をした男性というオチか?
RIE
全然面白くありません。
RIEは真面目に話しているんです\(*`∧´)/
ちなみに、それはRIEのことです!
真栄里
・・・
幸せだね・・・。

とにかく、そんな美味しい仕事はない(キッパリ)!
RIE
話も聞かないで何故そう言い切れるんですか?
真栄里
経験。
RIE
えっ?
先生、騙されたんですか?
真栄里
正確には騙されそうだった。
RIE
なにがあったんですか?
真栄里
同じビザ申請さ。
依頼を受けたんだが、本人確認をしようとしても本人の代理人という人としか話ができなかった。
しかも、その代理人とも電話でしか話せない。本人どころか、代理人とも会えずじまい。
書類だけのやりとり。
本人確認ができないのにビザ申請なんて怖くてできない。
しかも、パスポートのコピーも写りが悪い。
もう怪しすぎる。
RIE
どうしたんですか?
真栄里
本人確認ができないので、これ以上手続を進めることができない、だから契約を解除したいと言ったら向こうがぶち切れてさぁ。
RIE
どうしたんですか?
真栄里
本人確認ができないのに、ビザ申請の代行はできない、こちらも士業として重い責務を背負っているからと説明して、本人に会えたら手続を進めるが、本人に会えないなら契約は解除すると伝えたわけ。
RIE
それで解除できたと?
真栄里
なんとかね。
RIE
大変ですね。
真栄里
そのとき学んだんだよ。
本人確認ができない案件は請けないとね。
できないことはできないと言えないと資格を失うことになるからなぁ、我々の仕事は。
断る勇気って大事だなぁ、と思ったよ。
RIE
じゃあ、さっきの件どうしますか?
真栄里
必要ならまた向こうから電話してくると思うよ。
RIE
しかし、怖いですね。
真栄里
今は、ネットでサイトを開設して営業している人が多いだろ。
顔が見えない分、色々な人から問い合わせが来るんだよ。
その中にはもちろんまっとうな人もいる。
いや、まっとうな人からの問い合わせが多い。
しかし、中には犯罪まがいの人からの依頼とかも含まれていたりするんだ。
RIE
そんな場合、どうしたらいいんですか?

---次話へ続く---

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日頃からのご支援、誠にありがとうございます。
少しでも多くの方に読んでいただきたく、下記2つのブログに参加しております。
何か感じるものがございましたら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

お手数をお掛けしまして申し訳ありません。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください