自分の業務の部分だけ知っているだけではダメ<行政書士ってナニ? 米国人不動産購入編>8・終

Pocket

真栄里
どういう話だったかはRIEがまとめるんだよ!
RIE
え~と、たしか…

RIE
在留カードを持たない米国人が日本の不動産を買ったり売ったりする場合にどういった書類が必要か?という話でしたね?
で、たしか、不動産売買に基づき移転登記をする場合、

(1)売主は実印の押印と印鑑証明書の添付書類が
(2)買主は住民票が添付書類として必要でした。

それが、先の米国人の場合は、

(3)その米国人が売主の場合、サイン証明書が
(4)その米国人が買主の場合、住所等を証明する宣誓供述書が必要でした。

覚えろ!ということですか?

真栄里
いや、違う。
不動産の売買契約から移転登記の完了までにどういった手続きが必要で、どの手続きにどの専門家が関与するのかを押さえたうえで、行政書士が関与することができる手続きを勉強する必要がある、ということが言いたかったんだよ。
依頼人が米国人の場合、不動産の売主なのか、買主なのかで大使館(領事館)で公証してもらう書類が違ってくるし、公証してもらう内容も変わってくるから、手続き全体の流れをしっかり押さえておかないといけない、という話なんだ!
RIE
なんか、初めのころにそう言っていましたね。
自分の業務の部分だけ知っているだけではダメなんですねぇ…
真栄里
そういうこと( ̄ー ̄)
RIE
なんですか、そのドヤ顔は!
そんなことRIEに言えるんですか?
バイクが壊れたとか言って電話でRIEに泣きついてきたのはどこのどなたでしたっけ?
あ~、たしか、真栄里なんとかという名前でしたねぇ…
真栄里
へ、へぇ~、お、俺と同性がいるんだな。
真栄里という苗字は少ないのに奇遇だな!
RIE
たしか、「まえさとたかや」とかいう名前でしたけどねぇ…
真栄里
そ、そこまで同姓同名だと怖いなぁ…( ̄_ ̄ i)
RIE
ですよね。
その「まえさとたかや」さんは、バイクの仕組みを全く知らなかったらしくて、バイクにクーラントがあることすら知らなかったらしいですよ?!
真栄里
ま、マジか?
それはヤバいな。
RIE
でしょ?
バイク全体の仕組みを知らないでバイクに乗るなんて、先生の今の話からしたら全く考えられませんよねぇ?
RIEからすると、自殺行為です。
免許はく奪に値しますね。
走る凶器
走る無知
走る無謀
走る暴走
それから…
真栄里
あ~~、うるさ~いヽ(`⌒´メ)ノ
RIE
あれ?
何故先生が怒っているんですか?
先生と同姓同名の「まえさとたかや」さんの話ですから先生が怒る理由はないですけど?
真栄里
嫌がらせか?
俺がRIEをいじめたとでも?
RIE
めっそうもないです。
先生はRIEのためを想ってRIEにレクチャーをしているわけですからね。
全然いじめられているとは思っていませんよ(⌒-⌒)
ただ、バイクの件を他の人に話したら面白いだろうなぁ…(≧m≦)
真栄里
なっ!
RIE
あ~、そうだ!
今日は寒いから暖かいカニ鍋食べたいなぁ~!
美味しいだろうなぁ!
心優しい方がRIEをカニ鍋に連れて行ってくれたらバイクが壊れて半泣きだったという先生の話は一生RIEの心に留めておくんだけどなぁ…
心中(真)
俺を脅迫するのか、RIEは。
RIE
あっ、すいません。
なんか今、RIE独り言を言ってしましました。
気にしないでください。
心中(真)
この゛(`ヘ´#)
RIE
ところで、RIEは今日の午後6時から時間空いてますよ!

---米国人不動産購入編・終---

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日頃からのご支援、誠にありがとうございます。
少しでも多くの方に読んでいただきたく、下記2つのブログに参加しております。
何か感じるものがございましたら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

お手数をお掛けしまして申し訳ありません。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください