ontとoffをしっかり<行政書士ってナニ? 遺産分割割合編>4・終

Pocket

RIE
共有物の全部を使用することができるという「共有」の基本と、持分割合とはどういう関係に?

真栄里
1/3の持分ということは、1/3の割合で土地を分割して所有しているということではないわけだ!
土地全部について所有権を持っているが、他の共有者との間でその所有権が制限されているというのが「共有」だな。
RIE
はい、これまでの先生の説明からするとそうなりますね。
それで?
真栄里
それで、1/3の持分を「弟1」と「弟2」が平等で相続するわけだから?
RIE
1/3×1/2で1/6ということですね。
なるほど、なるほど!
やっとわかりました!!
真栄里
それは良かった。
この時間は無駄じゃなかったわけだ。
RIE
しかしややこしいですね。
「共有」が上に説明したようなものだなんてわかりにくいです。
誤解している人も多いんじゃないですかね?
RIEでもわかっていなかったわけですから。
真栄里
それはRIEが悪い!
本当に大学卒業したのか?
RIE
しましたよ(≧ヘ≦)
先生に卒業式の写真見せたじゃないですか!
真栄里
あ〜、なんか「馬子にも衣装」みたいな?
RIE
「孫にも衣装」?
RIEは先生の孫ではないですけど?
真栄里
いや、その「孫」ではないよ?
RIE
そりゃそうですよね(o^∇^o)ノ
お褒めのお言葉ありがとうございます!
真栄里
いやいやいや、全然褒めてない!!
むしろけなす言葉なんだけど?
RIE
先生の言葉は大抵が反対の意味なんですよ!
恥ずかしがり屋さんですからね、先生は!
RIEだけはわかってますから。
真栄里
おめでたいねぇ、RIEは。
いずれにしろ、民法はしっかり勉強してくれよ。
そうじゃないと、権利義務に関する業務をすることができないから。
いや、その前に、民法をしっかり勉強しないと、そもそも行政書士の試験に受からないからな。
択一だけじゃなく、記述式もあるから、民法は。しかも2題!
RIE
あ〜(¬д¬;)
はい。
真栄里
視線を逸らすんじゃない!!
こんなんでは…
RIE
(小さい声で)テレパシーの訓練とかもしたほうがいいかも?
真栄里
はぁ?
なんてぇ?
RIE
いえ、なんでもありません。独り言です。気にしないでください。
真栄里
俺がどれだけ自分の時間をRIEに投入していることか!
真面目に勉強しろよ?
RIE
はい、もちろん、しています!
ただ、RIEはontとoffをしっかりつけないと何もできない性格なので…
勉強するときは勉強に集中し、遊ぶときは遊ぶことに集中する!
これがRIEです。
真栄里
まぁ、それはいいんじゃないか。
RIE
ですよね、ということで、今週の金曜日は午後6時30分に新都心の居酒屋で事務所の慰労会を開催します。
もう、予約してありますからね。
まずは居酒屋で乾いた喉をお酒で潤して、二次会でカラオケをして、三次会でボーリングをして、四次会で…
真栄里
なっ!?(゚〇゚;)

---遺産分割割合編・終---

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日頃からのご支援、誠にありがとうございます。
少しでも多くの方に読んでいただきたく、下記2つのブログに参加しております。
何か感じるものがございましたら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

お手数をお掛けしまして申し訳ありません。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください