感情のままに行動してしまいました。<行政書士ってナニ? 接続詞編>3

Pocket

真栄里
RIE相手に威張っても意味ないだろ!
RIE
でしたら、分かりやすい例で教えてください。
聞いてあげてもよくってですよ。


-----急に立ち上がり、腕を組んで上から真栄里を見下ろすRIE!-----


真栄里
ナニ、その文字通りの上から目線は??
それが教えてもらう立場の…
RIE
( ゚д゚)ハッ!
すいません。
つい感情のままに行動してしまいました。
本当は先生のこと尊敬しているんです。
ご飯も食べずに一生懸命に仕事をするってなんて凄いことだろうと!
そのおかげで美味しい肉を食べることもできましたし。
先生にはどんどん仕事をしてほしいと思っています。
その手助けができるようにRIEも頑張りますから教えてくださいm(_ _)m
真栄里
なんか、尊敬されているようには感じないけど…

じゃ、やさしい例をあげてみるか。
さっきRIEがあげた例があったろ?
RIE
はい。

指輪とシュシュとバレッタ

という表現ですね。

真栄里
そうそう、その例で説明すると、

指輪並びにシュシュ及びバレッタ

というのが、法律的に正確な接続詞の使い方になる。

RIE
どういう意味になるんですか?
真栄里
”及び”は最小単位の並列で用いる接続詞なんだから、シュシュとバレッタが最小単位ということになる。
そのシュシュ、バレッタと並列関係に立つのが、指輪というわけだ。
RIE
え~と…つまり?
真栄里
つ・ま・り
髪留に使う小物と指にはめる指輪が大きな分類としてあるわけだ。
で、髪留に使う小物として、シュシュとバレッタがある。
その関係を”及び””並びに”を用いて表すと、上のようになるんだよ。
図示すると、
行政書士ってナニ?接続詞編
となる。

---次話へ続く---

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日頃からのご支援、誠にありがとうございます。
少しでも多くの方に読んでいただきたく、下記2つのブログに参加しております。
何か感じるものがございましたら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へお手数をお掛けしまして申し訳ありません。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください