CSV変換<行政書士ってナニ? データ起こし編>1

Pocket

真栄里
RIE、パソコンのタイピング早いか?

RIE
何を言っているんですか?
めっちゃ早いですよ!
漫画で有名なあのスナイパーのタイピングソフトで練習したんですから。
真栄里
そんなソフトは知らんが、年頃の女子がスナイパーって…
もっと他にもあるだろうに。
RIE
スリルがあったので練習に使っただけで、他に他意はありませんけどね。
それがどうしたんですか?
真栄里
この英語の法律用語辞典の見出し語をデータにしてエクセルに移してほしいんだよ。
RIE
え~、なんでまたそんな手間のかかることを…
それよりも、その本を裁断してPDFにして、PDFからTEXTに落として、CSVに変換すればもっと早くデータ化できますよ!
真栄里
それは出来ない!!
RIE
CSV変換作業は時間かかりますけど、手打ちデータ入力よりは断然早いですよ?
真栄里
それは分かるんだが…ちょっと抵抗があってな。
RIE
CSV変換にですか?
真栄里
違う!
本を裁断することにだ!!
そういったことは絶対にできない!!
RIE
えっ?
それだけですか(ノ゚⊿゚)ノ
真栄里
悪いか?
RIE
本を裁断しさえすれば手打ち入力の10分の1くらいの時間でできるから合理的に考えれば本の裁断がベストなんですけど?
真栄里
人間が合理的生き物だと思ったら大間違いだ。
行動経済学によれば、人間の合理性は限定されているのであって、完璧な合理的人間は逆に社会生活で摩擦を生みまともな生活を送ることすらできない。だから…
RIE
あ~、はいはい┐( ̄ヘ ̄)┌
その話はまた別の機会にRIEが昼寝をしているときにでもしてください。

---次話へ続く---

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日頃からのご支援、誠にありがとうございます。
少しでも多くの方に読んでいただきたく、下記2つのブログに参加しております。
何か感じるものがございましたら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へお手数をお掛けしまして申し訳ありません。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください