急ぎでPDFを編集可能なデータにしたい<行政書士ってナニ? PDF編>1

Pocket

真栄里
RIE、このPDFをテキストデータにできないか?
手入力でしかできないのかな?

RIE
いまどき手入力でそんなことする人いるんですか?
どれだけ時間かかると…
先生の英語の辞書作成じゃないんですから。
真栄里
でもPDFってWordと違って自由に編集とか一つにまとめるとかできないじゃないか!
RIE
でしたら、WordでPDFファイルを開けばいいんですよ。
そうしたら、WordがPDFを編集できるWord文書に変換してくれます。
真栄里
それは分かるし、やったんだが、文字化けしてまったく意味わからんのだよ。
RIE
そういうこともあるようですねぇ。
まぁ、WordにとってPDFは他社製品ですから、それはしょうがない…
真栄里
だから、しょうがないではすまないわけよ!
なんとか急ぎでPDFを編集可能なデータにしたいわけ。
RIE
とっておきの方法がありますよ。
真栄里
どんな?
RIE
う~ん、どうしようかなぁ~~
真栄里
分かるんならさっさと教えろ!
RIE
それが教えを乞う人の態度でしょうか?
いいえ、違うと思います。
真栄里
何、自問自答してる?
RIE
そのような態度では、いくら先生といえどもダメだと思います!
心中(真)
こっちは急いでいるのに…
真栄里
え~と…
じゃあ、その方法を教えて?
RIE
「教えてください」です!!
心中(真)
この…
真栄里
教えて…くだ…さ…い…
RIE
外国人の片言日本語ですか?
真栄里
RIE
まぁ、良いでしょう!
答えは、Adobeがリリースしている[Adobe Acrobat Pro DC]を使うんですよ。
真栄里
どこのだ?
RIE
PDFを開発したAdobeという会社がPDFの編集などのために出している製品なんです。
PDFの本家本元が出している製品ですから、品質はばっちりです。
きっと先生のご希望に答えられる製品だと思います。
真栄里
ホントか?
RIE
はい。
ICT担当のRIEが言うんだから間違いありません!!
真栄里
なんだ、その[ICT]って?
横文字を羅列すればいいってもんじゃないんだ!
RIE
先生だって、横文字ばかり使っているじゃないですか?
自分が分からないことをRIEが知っているのがそんなに嫌なんですか?
真栄里

そんなわけではないが…
RIE
とにかく、ICT担当のRIEが言うことに間違いはありません。
ちなみに、
ICTとは、[Information and Communication Technology]の略語で、”情報通信技術”という意味です。
真栄里
[IT]に通信が入っただけじゃないか!
何がどう変わったんだよ、ややこしくしているだけじゃないのか?
RIE
RIEにあたらないでください。
RIEの話を聞きたくないんですか?
だったら、これでこの話はなかったことにしますけど?
RIEも忙しいですし。
真栄里
あ~、いやちょっと待って…

---次話へ続く---

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日頃からのご支援、誠にありがとうございます。
少しでも多くの方に読んでいただきたく、下記2つのブログに参加しております。
何か感じるものがございましたら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へお手数をお掛けしまして申し訳ありません。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください