“花押”での遺言書<行政書士ってナニ? 花押編>1

Pocket

真栄里
そういえば、“花押”では、押印の要件を充たさないという最高裁判決が今年の6月3日に出されたな!
RIE
え?

真栄里
もちろん、知ってるよな?
RIE
え、えぇ、もちろん…。
心中(R)
たしか、“花王”は化粧品会社。
化粧品で印鑑を押しても駄目だという判決?
真栄里
どんな判決だ?
RIE
先生、すみません、今日はRIE絶不調なんですよ、占いによると!
真栄里

意味わからないんだけど?
占いは現世と関係ないだろ?
RIE
はい?
何を言っているんですか!!
占いというのは、太古の昔から人類がお世話になってきたものですよ?
現世の将来のことについて先を見通すものなんです。
まさに現世と関係するんです!!!
真栄里
それは、信じるかどうかだろ?
科学的な因果関係はあるのか?いや、ないだろうよ!
RIE
RIEに聞いておきながら、自分で勝手に答えを出してどうするんですか!
因果関係はあります。
だって、当たりますもん!
真栄里
へぇ~(¬_¬)
何か言っていれば大抵一つは当たるものだよ!
俺だって、占いできるし。
RIE
えっ?
本当ですか?
RIEの明るい将来のことを占ってください。
真栄里
嫌だ!
お金をもらわないと。
RIE
あたるかどうか、まずは先生が占うのが先です。
先履行義務があります、先生に。
真栄里
残念でしたぁ、俺、RIEと占いをする契約結んでいないから、そんな義務は負いません!
ちゃんと勉強しているのか?
というか、どうせこの判決知らないんだろ?
RIE

そもそも、“かおう”って何のことですか?
化粧品会社なら知ってます!
高くて買えないから使っていませんけど。
まぁ、RIEは、化粧に頼らないで美を追求するナチュラリストなんで。
あ、そういえば、美を維持するいい方法があってデスネ…
真栄里
そんなもんはどうでもいい。
「美を維持する」
という表現は、そもそも美しい人が言うことであって、ガサツなRIEが言ってもなぁ。
ともかく、知らないわけだな?
RIE
えぇ、まぁ。
真栄里
それならそうと素直に言えば良いんだよ。
そしたらちゃんと教えるのに。
RIE
いや~、先生の話は長いから…
それに、今年の判例が今年の試験に出題されるわけないじゃないですか!
試験に出ない“判例”なんかを勉強している暇はありません!
他にもやることがたくさんあるんです、RIEは。
ですが、聞いてあげますよ!
何ですか?その“かおう”というのは。

---次話へ続く---

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日頃からのご支援、誠にありがとうございます。
少しでも多くの方に読んでいただきたく、下記2つのブログに参加しております。
応援クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へお手数をお掛けしまして申し訳ありません。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください