必ず捕まるって…<行政書士ってナニ? 九地協編>2

Pocket

RIE
話は通じてます!
それで、他に何か事件はなかったですか??
面白い事件!

真栄里
ん〜…
あっ、宮崎観光ホテルってスポーツ選手やスポーツ団体(球団とか)が結構利用しているらしい。
選手のサインとか色紙とかが飾られていた。
侍ジャパンの原辰徳監督の色紙とか、チームメンバーの色紙とか、オリックスバッファローズの選手の色紙とか。
ゴルファーのもあったな。
RIE
ヘェ〜。有名なんですね。
宮崎は暖かいから。
でも、それを言ったら沖縄が一番暖かいからキャンプとかに最適ですね。
真栄里
だから沖縄をキャンプ地にするスポーツ選手(団体)が多いんだよ。
・読売ジャイアンツ
・広島東洋カープ
・東京ヤクルトスワローズ
・中日ドラゴンズ
・横浜DeNAベイスターズ
・阪神タイガース
・北海道日本ハムファイターズ
・東北楽天ゴールデンイーグルス
・千葉ロッテマリーンズ
RIE
12球団中、9球団も沖縄をキャンプ地にしているんですねぇ。
真栄里
ほぅ、プロ野球が12球団あるって知ってたんだ!
RIE
バカにしないでください。
父がプロ野球好きなので、知ってるんですよ。
で、他に面白い事件は何かなかったですか?
真栄里
ん〜…
あっ、そういえば、九地協には、一緒に池M副会長も行ったんだが、それがな…(笑)
RIE
先生が、珍しく笑ってる(激驚)
池M先生がどうされたんですか?
真栄里
飛行機に乗るときにだな、必ず保安検査場を通るだろ?
そこで、池M副会長、必ずひっかかるんだよ。
で、今回も案の定捕まって身体検査。
もうさ、捕まるの知ってるから俺は池M先生の後ろにいるんだけど、期待を裏切らないで捕まる。
思わず、身体検査されてる場面を写真撮影した(笑)
RIE
必ず捕まるって…
何を身につけているんですか?池M副会長…
真栄里
ベルトのバックルだったり、キーホルダーだったり。
RIE
外してカゴに入れれば済む話ですのにね。
真栄里
言ってるんだけどねぇ(笑)
なんか今回は大丈夫じゃないかなぁって毎回思ってるみたい。
もうさ、その捕まってる姿がさ、後ろから見てて面白くて面白くて(爆笑)
大の大人が、両側から空港職員に挟まれて、これかなぁ、あれかなぁって検査されてんだよ〜。
そしてまた検査機を通ってみるけど、また鳴るとか(笑)
もうね、面白くて耐えられない。
捕まるのを知ってて同じことするんだから、「漢」と言うしかない。
RIE
池M副会長には一度お会いしたことあります。
面白い先生ですよね(笑)
真栄里
だな。
あっ、あとな、飛行機に乗るときにパーコードで二重にチェックするだろ?
あれでも問題があって面白かった。
RIE
バーコード忘れたんですか?
真栄里
違う違う。
スマホのANAアプリで、予約した航空チケットのパーコードを表示させて保安場に入場した後、飛行機に乗る直前にもそのバーコードを読み取らせる必要があるんだが、いざ飛行機に乗るぞ、って時に、スマホに表示させていたバーコードが時間が経っちゃって消えてると。
でももう読み取らせる機械の前だから、急いで紙に印字されたバーコードを読み取らせたんだが、職員に止められてんだよ。
池M副会長は俺のすぐ後ろだったんだけど、どうしたんだろうと思って見ていたら、職員が、最初に通った時に読み取らせたバーコードじゃないと飛行機に乗れませんって説明しているわけ。
でも、池M副会長としては、同じバーコードなんだから何で?ってなっているわけよ。
スマホの表示は消えてるし、同じバーコードの印字がされている紙は認識されないしでパニクってて(そんなこともあるから俺は紙に印字されたバーコードしか使わないんだがな)。
で、S木会長も同じくスマホ表示なんだけど画面表示が消えてもすぐに再表示されるから問題なく飛行機に乗れるのにどうしてだってなって、しばらく原因究明…(苦笑)
そしたらスマホのアプリにログインしないでバーコードを表示させていたから(その方法でも可能なんだが)、画面が消えるともう一度初めから情報を再入力しないといけないということだったらしく、改めて情報を一から再入力…
それで何とか飛行機に乗ることができたというわけ。
RIE
ふふふ(笑)
トラブルに事欠きませんね。
旅のお供に楽しいかも(笑)
真栄里と愉快な仲間ですね。
真栄里
「俺は、JAL派なんダァ〜」って叫んでいた(笑)
そういう問題ではないので、次からは紙にしましょうねって伝えといたよ。
RIE
先生は、あんなにパソコンやらスマホやらタブレットを使っているのに、結局アナログ人間ですよね。
いまだに英語辞書は紙の辞書。
電子辞書持ってるくせにあまり使わない。
真栄里
人間の頭は[0]と[1]ではできていない。[0]と[1]の間にはグラデーションがある。
アナログでしかできていないんだから最後に信用できるのはアナログなんだよ。デジタルなんて信用できたもんじゃない。
だから俺は最後の最後はアナログに頼る。確実だから。
RIE
講義にしたって先生はそうですよね。
資料はパワーポイントとかで作ってるくせに、それをプロジェクターで表示させないで、ホワイトボードや黒板を使って図を描くという…
意味がよくわかりません。
真栄里
やっぱり、体を動かしながらじゃないとなんか講義に身が入らないんだよ。
伝えられた気がしないというか。
RIE
まさにアナログ
ま、頑張ってください。
今度、池M先生に会わせてくださいね。
真栄里
ん?
会ってどうするんの?
RIE
先生にお笑いを仕込んでくださいってお願いします(笑)
真栄里
俺にお笑いは向かないから…
そんなことより、仕事の仕方を池M先生から学んでこい!
どんな仕事も全力で取り組む行政書士の見本だから。
俺みたいに偏ってない。
RIE
ふ〜ん
じゃ、留学でもしてきますかねぇ〜、池M先生の事務所へ。
真栄里
………

---次話へ続く---

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日頃からのご支援、誠にありがとうございます。
少しでも多くの方に読んでいただきたく、下記2つのブログに参加しております。
応援クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へお手数をお掛けしまして申し訳ありません。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください